福知山商工会議所青年部 > バックナンバー(2016)

バックナンバー(2016)2016-2

バックナンバー(2016)

会長のご挨拶

平成28年度会長 細見 裕弘

kaicho

日頃は、福知山商工会議所青年部の活動に格別のご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
地域の皆様に温かく支えて頂き、当青年部の諸先輩方が30年以上に渡り築き上げてこられた歴史・伝統を引き継ぎ、本年度も青年部としての本分を全うしていく所存です。

青年部の本分は、地域貢献や自企業の発展、自己研鑚等、その全てが重要なものです。それらを行う中で本年度は「家族」をメインテーマとしております。人が生きるうえで最も身近な家族と、その家族で構成する最小のコミュニティである家庭を強固にする。次世代の為に自分たちが出来る事、やらなければならない事の現在(いま)をしっかりと見つめ、一歩一歩踏みしめて確実に未来(あす)を築き上げていく。それが自企業の発展、福知山市の発展にも繋がるものと信じております。
皆様方には、今後とも変わらぬご支援、ご指導を賜りますよう心からお願い申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。

組織図(28年度福知山YEG)

soshiki

委員会紹介

総務広報委員会

委員長  高木 宣彰

当委員会は総務・広報を担当させて頂きます。今年度は主にHP制作とYEGニュースの発行をしていきます。
福知山YEGをもっと知ってもらえるように委員会のメンバーは少ないですが、力を合わせて各委員会の裏方として力になっていけるよう頑張っていきます。

<主な担当事業>
・ホームページ作成/管理/更新
・YEGニュース発行
・月例報告

SOTTAKU!委員会

委員長  曽根 博文

当委員会は会員同士の親睦をテーマとした事業を担当します。委員会名のSOTTAKU(=啐啄)とは、「卵の殻を破るために、内からヒナ鳥が、外から親鳥が殻を一緒につつく」ことですが、ここに込めた意味は「互いの壁を互いに破ること」と「新しい世界への挑戦」です。会員同士で深めた絆と信頼をパワーに変えて、より元気で明るい組織として地域を支える活動を頑張っていきたいと思っています。

<主な担当事業>
・親睦事業
・臨時総会
・家族例会(12月)

喜楽☆嬉楽委員会

委員長  久世 純也

喜楽☆嬉楽委員会(キラキラ委員会と呼びます)は福知山の輝ける未来に思いを込め、委員みんなが楽しく活動し、共に喜び合える仲間でいられるよう命名いたしました。 今年度担当する事業は、11月のカップリングパーティー、1月の新年会、2月の研修旅行です。 特に11月のカップリングパーティーは、これまでにたくさんのカップルが成立し、見事ゴールインされた方も数組いらっしゃいます。
今年も多くのカップルが成立するよう委員一丸となって取り組んでいきます。

<主な担当事業>
・婚活事業
・新年会
・研修旅行

夢がmorimori委員会

委員長 森田 将人

『夢がmorimori』そんな街に…そんな福知山に…なんて大袈裟なことは言いませんが、それくらい勢いのあるメンバーが集まりました。その元気と力を将来の福知山に還元できれば、その一助となればと思いこの1年間頑張っていきたいと思います。若者のとって『夢がmorimori』な福知山を目指して…

<主な担当事業>
・家族例会(7月)
・研修(講演会)
・定時総会

未来志道委員会

委員長 岸本 道徳

未来志道とは、志・武士道精神の義の心の様にみんなで助け合っていきたい!
道・みんなで向かう目的までの永い過程を一緒に歩いたり走ったりして共に進んでいきたい!
未来・福知山の、福知山YEGの、自分の会社の、そして自分の未来を考えるような事業をしたいという意味合いです。当委員会では郷土愛を未来に繋いでいくような事業を考えています。
指針にもあるように、文化を伝承しつつ(先輩達の想い)新しい文化の創造(僕達の想い)に向かって歩を進めます。行動こそ時代を先駆けるべき青年の責務と信じ力を合わせ福知山の未来を作ります!

<主な担当事業>
・研修事業(6月)
・ドッコイセ子供大会
・振り返り事業

YEGニュース

活動状況(2016)